TOK考え中

IB(国際バカロレア)DPのコア科目TOK(知の理論)。一体これは何なのか?どう教えるか?考え中です。

ライティング課題の目的

生徒にきちんと伝えよう。

“「思考力」を高めるため、ライティング課題を行うよ。「思考力」は、具体的に言うと「批判的思考力」だよ。批判的思考力は、使う道具であり、めざすものは「深い分析」だよ。”どうだろうか。

4番目のクラスでは、「深い分析を行うために、それに適した問いを作ることが重要」と説明した。問いを作らせてみたが、うまくいかなかった。=良い問いを作れなかった。トレーニングしてないんだから、当たり前か。

教師がもともと準備してあった問いの中から選ぶ方式でもいいことにしようか。